2014年04月17日

レストア・カスタムの参考に〜♪

こんにちは。企画・開発担当の奥村です。

今日はホームページのスペシャルビルドマシンについて追加しましたので、ご案内いたしますひらめき

かれこれ1年も経過しておりますがあせあせ(飛び散る汗)

2013コンセプトモデルそれぞれの車輌に使用しているパーツの記載を追加しましたぴかぴか(新しい)

7482_1_l.jpg
こちらのカフェスタイルと

7471_165_l.jpg
STDスタイルです。

IMG_9217_l.jpg
さらにゼファー750も追加いたしました〜ひらめき

みなさまのレストア・カスタムライフの参考にしていただければ嬉しく思いますぴかぴか(新しい)

それでは、今日はこの辺で失礼しまっすダッシュ(走り出すさま)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2014年01月20日

2005コンセプトモデルイメチェン♪

こんばんは。企画・開発担当の奥村です。

相変わらず、寒い日が続きますね〜(>_<)
と言いつつも、淡路島では先週は丸一週間晴れが続いて、毎日バイク通勤をしておりました♪
淡路島は雪の積もらない地域なので、恵まれた環境だな〜と思う今日この頃です。

さて、前回ちょい見せしていたイメチェン車輌。
2005年に製作した弊社のデモ車であったZ1のイメチェン完了&納車も完了しましたので、ビフォア・アフターを公開いたします。

IMG_2126.JPG
今回はバーハン仕様からの変更です。

作業途中の画像が少ないので・・・・・(相変わらずヌケてます。。。。汗)
IMG_2183.JPG
いきなりセパハン付いてます♪
超車高短です!

せっかくのセパハンなので、ビキニカウルを装着するにあたり、できるだけカウルを下げて装着したかったのです。
念のため、フルボトムの状態で各部品の干渉が発生しないか、を見るために画像のような状態で作業を進めました。

セパハンは今回はギルズツーリングのバリオバー・セパレートハンドルをチョイスしました。
このセパハンの良いところは、セパハンにつかれたな〜となった時に、垂れ角をすぐに変更できたり、オプションのエクステンションを使う事で、細やかにポジションを変更できるようにもなるのです。
IMG_2308.JPG IMG_2313.JPG
セパハンは装着したらこんな感じです。
カウルを取り付ける前に、ノンカウル仕様で撮影してみました〜♪

IMG_2309.JPG IMG_2310.JPG
さらにセパハンにするなら、トップブリッジから飛び出した感じに見えてしまうメーターの装着位置も下げました♪
で、ウィンカーの位置も変更したのですが、ウィンカーステムが短いので、底上げ用に専用のカラーをワンオフ!
ついでに、ヘッドライトマウトの幅合せのカラーもワンオフで見栄え良く?作り直しました!

あ、メーター付近に見えるツノはカウルのマウントステーですよ♪
なんだか古臭い感じのステーが、ネオクラシック風味を醸し出して良いかな?と思って、こんな感じのステーになりました♪(自画自賛です。)

ノンカウルでセパハンを見てると、カッコ良く見えて、自分のZ1もセパハンにしようかな?と思いながらも、腰痛持ちのワタクシは結局、バーハンのままで、いつかはセパハン?と夢見るのでした(汗)

若干、話がソレマシタガ(笑)

IMG_2349.JPG IMG_2352.JPG
カウルが塗装から仕上がってきましたので、装着して撮影〜♪
いかがです???

IMG_2351.JPG IMG_2350.JPG
ん〜
え〜感じ♪
と、自己満足に浸りながら、本日めでたく納車し、オーナー様にも大変喜んでいただけました〜♪

いかがです??みなさまのカスタムの参考になれば嬉しく思います♪

それでは、今日はこの辺で失礼しまっす♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年12月16日

Z乗りのリアル


こんにちは!
本日のブログはちょっと趣向を変えて、本のご紹介をします。

今回ご紹介するのはこちら!
 ↓    ↓    ↓    ↓

IMG_0094_l.jpg
     【Z's Stage
ジーズ・ステージと読みます。



IMG_0098_l.jpg

12月12日に発売されました。誕生から40年を経た KAWASAKI Zのオーナー達の拘わりやカスタムなどが写真と共に掲載されています。

Z乗りの方も、これから乗りたいと考えている方も
満足のできる一冊だと思います!

是非一度、書店で手に取ってみてください!

それでは、失礼します!



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年05月01日

ライダースクラブさんの取材 2日目

こんばんは!
WEB担当の庄田です。

今日はライダースクラブさんの取材2日目でした。
お天気も良く、絶好のライディング撮影日和!


1.jpg
ロケ車とともに、颯爽とスタートです!

WEBの業務があったため、残念ながら撮影に
同行することはできませんでしたが、淡路島の
北半分をグルっと回るコースで撮影されたそうです。

前回のZミーティングの開催地、明石海峡公園
臨時駐車場も閉鎖中だったのを残念がっておられましたが、
社屋の中も撮影いただいて、別冊の完成が楽しみです!
 
完成の際には、このブログでもお伝えしますので、
ご覧の皆様も、お楽しみにお待ち下さい!


2.jpg
夕方からパラパラと雨が降り出して緊急避難。
でもよく走ってくれました!

それでは、今日はこの辺で失礼します!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年04月30日

RIDERS CLUBの取材です!

こんばんは!
WEB担当の庄田です。

今日は、雑誌「RIDERS CLUB」の別冊が
発売されることになり、別冊の取材を受けました。

二日間かけて、インタビューと
撮影をしてくださいます。

今日はあいにくのお天気で、ライディングインプレッションの撮影は
できませんでしたが、それでもPMCが自信を持って
お勧めする、2台のスペシャルビルドマシンを撮って
いただきました!


riders_club3.jpg    riders_club2.jpg
機材も一級品を使用し、悪天候でも最高の写真を撮ることができます。



riders_club1.jpg
撮った写真はその場でタブレットを使用して確認。
デジカメの便利さは十分知っているつもりでしたが、
このシステムはPMCでも欲しいですよね、ねぇ?社長!



riders_club4.jpg
あ〜撮影の邪魔してごめんなさい!
 
と、怒られることもなく、終始和気藹々の雰囲気で
撮影は進みました。
日が暮れてきたので、今日の撮影は終了です。

予報では明日の天気は良好とのこと。
いよいよライディングの撮影か!?

明日も更新しますので、楽しみにお待ちください!

それでは失礼しますっ!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年04月25日

スペシャルビルドマシンの画像を追加しました!

こんばんは!
WEB担当の庄田です。

いやっ!!!
今日は撮影アシスタントの庄田です!



asistant.jpg
撮影もWEB担当の大事な仕事です!


皆様お待ちかねのスペシャルビルドマシン(No.7471)の
画像を追加しました!
いよいよ完成形のお披露目です!!

以下の画像より専用ページへお進み下さい♪

  7471_complete_link.jpg
<スペシャルビルドマシン:7471


それでは、失礼します!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年04月18日

スペシャルビルドマシン:Z1完成です!!

こんばんは!
WEB担当の庄田です。

お待たせしました!
先日お伝えしたスペシャルビルドマシン
(車輌番号:7471)がついに完成しました!

今回の車輌は、1974年式 Z1Aをベースに製作しております。
下の画像がスペシャルビルドマシンの製作記リンクとなっていますので、
是非とも、ご覧下さい!

7471完成形.jpg

それでは、失礼します。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2013年04月16日

ニューコンセプトZ、誕生!

こんばんは!
WEB担当の庄田です。

とても暖かい(暑い?)一日でしたね!
淡路島も、春を通り越して夏を感じさせる陽気の一日となりました。

今日は皆さんに、2013年、PMCが提案する
ニューコンセプトZのお知らせをします。

PMCホームページからこのブログにお越しになった方は
ご存知かもしれませんが、そうでない方のためにも、
この場で改めてお伝えします。

スペシャルビルドマシンは、すでにいくつか登場していますが、
PMCオリジナルカスタムのZシリーズを2ラインナップ、
ご用意いたしました!

7482_1_l.jpg
カフェレーサースタイル・スペシャルビルドマシン
(車輌番号:7482)と、

7471_70_l.jpg
PMCリプロパーツをふんだんに使用したSTDスタイルマシン
(車輌番号:7471)です!

STDスタイルについては現在製作中のため、
完成形はご覧いただけませんが、7482番車輌と同様、
以下のバナーより、専用ページへ進めますので、
その製作過程をじっくりとご覧ください!

restore_banner1_200.jpg

ページ更新の際には、このブログでもお知らせしますので、
続報をご期待ください!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2012年02月10日

スペシャルビルドマシン、フルオーダー完成まで

こんばんは。
ピット担当の奥村です。

随分とサボっておりました。。。。。
久々に更新です♪

巷では異常気象やらインフルエンザやら何かとございますが、みなさまは如何お過ごしでしょうか?

本日はスペシャルビルドマシンの納車までの経過をドバっとご紹介でも、と思いながらキーを打っております。
今回のターゲットは、フルオーダーのZ1です。
こちらはベース車輌の選択から、フレーム、エンジンの仕様はもちろん、アルマイト仕上げの変更やワンオフ作業など、綿密な打ち合わせをしながら、オーナー様にとって理想の1台を仕上げるフルオーダー車輌となります。

まずはとにかく理想の車輌像をお聞かせいただき、内容に合わせてお見積りをさせていただきます。
DSCF1641.jpg b7376_1_1.jpg
ご成約後にはベース車輌を決定し、各部の点検を行いながら分解して行きます。
その後に、フレームの計測・必要であれば修正を行います。
ここで、補強の依頼があればフレーム補強、レイダウン加工などを行っていきます。
今回は13箇所の補強とレイダウンに、タンデムブッシュの取り付けを行いました。

b7376_1_2.jpg b7376_1_3.jpg
打ち合わせどおりに、各部品を組み込んで行きます。
まずは、車輌を立ち上げて、後に腰下状態のエンジンを搭載します。
もちろん、エンジン腰下の内容はフルオーバーホールですので、クランク・ミッションの点検、必要に応じて交換などを行います。
一般的なエンジンオーバーホールやチューニングレベルの加工などもオーナー様と相談して、どのようなエンジンに仕上げるのかを決定して組んで行きます。
今回の車輌は、ひとまずチューニング無しでSTDエンジン仕上げレベルにとどめ、チューニングは今後のお楽しみといった感じです。

b7376_1_4.jpg b7376_1_5.jpg
腰下を搭載したら、シリンダー・シリンダーヘッドを組み込み、エンジンを完成させます。
その後に、ハンドル廻りや電装系を組み込んで行きます。
まずは、本来のメインハーネスを概ね配置し、そこから追加オプションのHIDやETCなどの搭載位置を決定。
HIDやETCなどは、ワンオフでブラケットを製作して各パーツを組み込みます。
全ての電装部品を組み込んだら、各配線を配置して、長い配線は適度な長さに加工し、必要に応じてアーシングを追加などして行きます。
これが意外にかなりの時間を要するのですよね。。。。。

b7376_1_6.jpg b7376_1_7.jpg
今回の車輌は通常ラインナップに無い、ブレンボキャリパーを使用しております。
フロントはKYB用の65mmサポートを使用したのでボルトオンです。
リアは、理想的なキットも見当たらないので、デザインの良い他車種用のサポートを用意して、ベアリングの組込やワンオフカラーを用意して、フローティングマウントとしました。
Z1に乗るなら絶対にこのマフラー!とオーナー様の夢?であったヨシムラ手曲げチタンサイクロンをチョイス。
しかし、あくまでノーマルフレームに合わせた作りですので、カスタム車輌にそのままでは取り付けできません。
見積もりの段階でもステーのワンオフは話していたのですが・・・・素組みをしてみると、意外にサイレンサーが外へ張り出し、追加のステーをかませると全体的なイメージが弱くなっちゃいました。。。。
そこで!
オーナー様にご来社いただいて、再度打ち合わせ!
結果、新品ですがサイレンサーを加工してしまう事に!!
サイレンサーはバッチリ!新設のタンデムブラケットにマウントし、どの角度から見ても違和感の無い仕上げを施しました。
で、一旦外装を載せて記念撮影。

この状態で完成ではありません。
もちろん、このままでも車検を通してナンバーを所得すれば走れますが・・・・・
フルオーダー仕様はここで一旦バラシます。と言ってもワンオフ部品を取り外して塗装やアルマイトを施すのです。
ここでオーナー様の希望に合わせて、今回はバックステップとアルミインナーフェンダーをブラックアルマイトに変更します。

b7376_1_8.jpg b7376_1_9.jpg
アルマイトから部品が戻り、組みなおしして完成した車輌は、車検を通してナンバーを所得します。
つづいてキャブレターや足廻りのセッティングに昼間に数時間、夜間に数時間の走行を行い、約100km近くのテスト走行を行い、各部の点検を行い、ようやく納車となります。

納車までそれなりの時間を要しますが、このようにして1台1台を丁寧に仕上げていきます。
本日、この車輌は納車となり、オーナー様の元へお届けいたしました。
とてもご満足いただけた様子で、製作させていただいた私は超!自己満足に浸らせていただきました。

こちらの車輌も、スペシャルビルドマシンのコンテンツにて、製作過程を詳細にアップしております。

このように、ベース車輌からの製作、お手持ちの車輌をベースにしての製作など、随時作業を承りしております。
気になる方は興味本位でも大丈夫ですので、是非ともお気軽にお問合せ下さい。

久々の更新ながら、長々?だらだら?と書き綴ってしまいました。。。。。
最後までお読みいただきまして、有難う御座います。

それでは、今日はこの辺で失礼します!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2

2011年05月05日

TMRセッティング♪

こんばんは。
ピットマンの奥村です。

今日は、弊社デモ車であるZ1のメンテナンスを行いました。

この車輌には少し大き目ですがTMR38を装着しております。
今まではオカシナ谷も無く、調子よく乗れていたのですが、最近はすっかりセッティングがずれたようで、再セッティングを行うべく、作業を開始しました。
2011-05-05 15.30.52.jpg
まずはじめに、インシュレーターがひび割れて来てたので、インシュレーターを新品に交換し、お次はアイドリング〜1/8開度の調子がずれていたので、スロジジェットを変更しました。

新品のインシュレーターにTMR38はマウントアダプターの外径が合っていないので、かなり四苦八苦して装着します。。。
ここで、久々にTMR38を取り付けしていて思ったのはもう少し外形の小さいマウントアダプターを製作すべきかな?と思いましたね。。。
二人がかりで汗をかきながらもナントカ装着する事ができました。

しかし!走ってみてると・・・それでもイマイチ合っていないのですが、少しだけ改善してきたので、お次はニードルかな??
と思い、アイドリング状態の時に、何気なく“ふと”1番のキャブレターを見た時に・・・
ん??同調のメクラが風船のように膨らんだりペッタンコになったりしているのに気付き・・・
あれっ!?ここって・・・負圧でこんなに収縮してたっけ??
と・・・メクラをまわしてみると・・・
ぇえぇえええ!!!!
触った感触が・・・ふにゃふにゃになってる!!!
・・・そして薄っすらと亀裂も・・・
2次エアーかっ!!!
2011-05-05 16.05.14.jpg
結果・・・1&2番はメクラがダメ・・・3&4は、かろうじてメクラの役割を果たしていました・・・
こんなトコろに思わぬ落とし穴が・・・ナサケナイ・・・気付くのが遅かったのです。。。

みなさま・・・知ってる方もおられるでしょうが・・・あっ自分もTMRを使用している!!!って方はマメに点検してみてくださいね。
あと、Z系の純正&純正タイプインシュレーターにも、このようなメクラがあります。
以前車輌を扱っていた時には、疑いもせずメクラの挿し込み状態を当たり前のように点検していた事を思い出しました。

今日はナサケナイ内容になりましたが、整備のブランクがここで出てきた感じがします。
しかし、不調があればそれを追求するのは当たり前なので、このようなZ系整備のブランクも直ぐに取り戻せるでしょう〜♪

GPZ900R系は普段乗って整備もしているので、ブランクなんて無いのですが・・・
しっかし、ちょっとした事だと思うのですが、キャブレターって正直な部品ですよね!

今回の事で、以前の整備時代にあったアンナコト・コンナコトを何気に色々と思い出しました。。。

オチなしですが・・・今日はこの辺で失礼します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1/Z2
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
タグクラウド