2014年09月09日

やっとで・・・・・

こんばんは。
ピット担当の奥村です。

バイク通勤で悩ましい季節になりましたあせあせ(飛び散る汗)
それは、気温差・・・・・
朝の出勤時間帯ではメッシュジャケットで心地よいexclamation&question風を感じながら通勤ダッシュ(走り出すさま)
夜になればメッシュジャケットだけでは、肌寒い今日この頃ですたらーっ(汗)

すっかり秋モードになってきた今日この頃ですが、みなさまは如何お過ごしでしょうか??

さて、GPz1100もいよいよ終盤ですグッド(上向き矢印)

はいっ、それでは前回の続きから〜

IMG_3828.JPG IMG_3835.JPG
ひとまずエンジンを閉めちゃいます〜ひらめき
ワイセコピストンも見えない部品ですが、とってもキレイなピストンで
飾っておきたいくらいですが、これから頑張ってパワーをだしてもらいまするんるん

カムカバーを見て おぉっexclamation&questionと気付きました???
今回初めてやってみたのが、ブラック結晶塗装ですぴかぴか(新しい)
なんだか雰囲気が違って見えますね〜ひらめき
整備しながら、ふぉと・・・・・・・このシワシワにゴミなどが付着したら掃除するの大変やな〜ってあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3876.JPG IMG_3875.JPG
そして必要不可欠なアイテムのオイルクーラーは、みなさまご存知のEARL'sひらめき
9インチ16段をチョイスして、ホースは上廻しにしましたグッド(上向き矢印)
そして、コアの横に・・・・・・銀色の・・・・・・
はいっウィンカーですひらめき
散々悩んだのですが・・・・・・位置が下過ぎて視認性が悪いな〜とか
かといってカウル横はスッキリさせたいしな〜とか
そこでexclamation×2
視認性の良いLEDウィンカーをチョイスして昼夜を問わずばっちり曲がりたい方向を他車へアピールできるようになりましたぴかぴか(新しい)

点火系はDYNA2000グッド(上向き矢印)
今年度からコイル付のキットになりまして、点火コイルはDC1-2を使っております。
DC1-2はDYNA2000用に設計された点火コイルなので、イグニッションシステムに対して、とっても相性が良いのですわーい(嬉しい顔)

IMG_3882.JPG IMG_3905.JPG
IMG_38722.JPG IMG_3874.JPG
そんなこんなで電装系部品を全て装着したので、お次はハーネスですがく〜(落胆した顔)
インジェクションからキャブレター仕様になりますので、余計な配線も多く・・・・・・・
さらにはGPz系のジャンクションBOX・・・・・・配線ごちゃごちゃで好きじゃないんですよね。。。。。

で、今回は電装部品を全てゼファー750系で変更しちゃいますexclamation×2
なので、GPz1100の超巨大バッテリーもオサラバなので電装マウント系も、ぜ〜んぶ作ってしまいましたぴかぴか(新しい)
左側にはジャンクションBOXとレギュレーター
右側にはセルモーターリレーとウィンカーリレー
シート下にはDYNA2000
バッテリーの小型化とクリーナーBOXの撤去で空いたスペースを有効に使えるように大容量のスペースを確保しましたグッド(上向き矢印)
カッパとロック関係を余裕で入れられるほどです手(チョキ)

とは言え、電装品の位置関係はゼファー750のソレとは全くの別物・・・・・・バッド(下向き矢印)
ハーネスはテープを完全に剥いで、カプラーの位置などを変更して
余分な配線も除去して
結局、メインハーネスもワンオフ・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3993.JPG IMG_3873.JPG
そしてヘッドライト・ウィンカー・テールランプひらめき
全てLED化ぴかぴか(新しい)
フロントマスクもリアビューもスッキリ見せるべくグッド(上向き矢印)
カウルはウィンカー穴を埋めてスムージングひらめき
リアウィンカーも悩んだ挙句・・・・・・・
よくあるテールランプ付近ではなく、タンデムグリップ付近にまで持って行き、GPz1100特有の“しゅっ”としたテールカウルを強調させるようにしました〜(ジコマンゾクデス)


IMG_3946.JPG IMG_3996.JPG
肝心のマフラー!
PMCオリジナルのS1タイプグッド(上向き矢印)
左側の画像のとおりの位置にセンターパイプが配置されますので・・・・・・・
センタースタンドのステー・・・・・・残念ながらカットが必要ですあせあせ(飛び散る汗)
さらにテール部分もステッププレートと角度が全然合いませんので、
今回は切断&再溶接で角度を合わせてスッキリさせましたひらめき

そんなこんなでようやくようやく
走行できる状態まで完成しました〜ぴかぴか(新しい)

その全貌は!!!!!
改めてPMCホームページのコンテンツ
スペシャルビルドマシンに近日中にアップしますグッド(上向き矢印)

それでは、今日はこの辺で失礼しまっすダッシュ(走り出すさま)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | GPz1100F

2014年08月22日

ひさびさにピットから〜

こんにちは。
ピット担当 奥村です。

お盆も過ぎましたが、まだまだ気温は高いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
みなさま如何お過ごしでしょうか?

最近の天気予報はアテにならず、通勤にバイクで行くか車で行くか悩んでばかりの今日この頃・・・・・・
今週末の天気は晴れてくれるでしょうかねexclamation&question

さて、久日に
GPz1100の進行状況を抜粋してみました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_3654.JPG IMG_3664.JPG
フレームも塗装から上がって来たので組立て開始〜グッド(上向き矢印)
ですが、まだまだちょこちょこ部品を作りながら進めます。。。。たらーっ(汗)
足廻りは仮組みで一度組んでおりますので、さくさく進みまするんるん

IMG_3666.JPG IMG_3667.JPG
仮組み時から見ると、アルマイトを施したので雰囲気が違って見えますねひらめき

IMG_3688.JPG IMG_3690.JPG
スイングアームやサス廻りもアルマイトとペイントなどを施して仕上げて行きます。ひらめき

IMG_3700.JPG IMG_3734.JPG
もちろんエンジンはフルオーバーホールです手(チョキ)
いつもどおりヒリキナ私は腰下だけの状態でフレームに搭載します。
この方がフレームに対してエンジンの前後左右や傾きなど
細かく無理なく調整しながら搭載できるのですぴかぴか(新しい)
とヒリキをイイワケにそんなこんなで進めて行きますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_3735.JPG IMG_3736.JPG
エンジンマウントはビレットタイプを作りましたグッド(上向き矢印)
今回は目立ち過ぎない程度でシンプルなデザインにしております。

IMG_3783.JPG IMG_3784.JPG
ドライブチェーンは定番の530に、チェーングリースの飛散を抑えるのにカーボンのチェーンカバー装着しましたひらめき
カーボンはさすがにワンオフとはいかないので、GPz900R用をチョイス・・・・・
前方がちょっと短いように思うかもしれませんが、円周部分をカバーしているのでこれで十分役割を果たしてくれます。
リアブレーキは今回はサポートのベアリングを外して、リジットマウントにしました。
リアブレーキのマウントについてはリジットかフローティングかで好みの分かれるところですよね。


IMG_3792.JPG IMG_3793.JPG
フェンダーレスもほぼ完成〜
結局・・・・
テールランプはツライチにせず、全体のマトマリを見て、数センチテールランプを後に出しましたあせあせ(飛び散る汗)
ウィンカー・・・・ドコニツケヨウ・・・・・・
などと考えながらボツボツ完成にチカヅイておりますグッド(上向き矢印)

もう少しで全貌もお見せできるようになりますので、楽しみにお待ち下さいまし〜グッド(上向き矢印)

それでは、今日はこの辺で失礼しまっすダッシュ(走り出すさま)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 09:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | GPz1100F

2014年05月14日

まだやってたの!? ハイまだやってました(汗)

こんばんは〜満月企画・開発担当の奥村です。

T.O.Tの熱も冷めぬままexclamation&question
レース出たいな病が発病しておりますあせあせ(飛び散る汗)
しかし、転倒シーンを目の当たりにすると、かなりビビリモードに入る今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしでしょうかひらめき

タイトルの通りですが・・・・・・・
何かとバタバタバタバタとしておりまして、作業が相当遅れておりますが、ようやくひと段落付いてGPz1100の作業再開ですぴかぴか(新しい)

前回の更新を見ると・・・・1月17日のブログあせあせ(飛び散る汗)
カタログやら製品開発やらイベントやらで遅れ遅れになっておりますあせあせ(飛び散る汗)

さて、ひとまず現状

IMG_2804.JPG IMG_2799.JPG
まずは17インチ仕様ぴかぴか(新しい)
ワンオフスイングアームが最終仕上げ前の状態になりましたので、サスリンク廻りの位置あわせとスプリング逃げ加工
さらに、チェーンカバーを取付けるブラケットの位置あわせなどなど
ひとまずこの状態でスイングアームを最終仕上げに戻します。

IMG_2873.JPG
で、同時進行の18インチ仕様ぴかぴか(新しい)

IMG_2863.JPG IMG_2865.JPG
フロント廻り〜はこんな感じひらめき

IMG_2869.JPG IMG_2870.JPG
18インチ仕様はベースがA1モデルなのでピボットシャフトは15mmと、えっらい細いシャフトになっておりますがく〜(落胆した顔)
そこで、A2モデルと比較したところ何故かexclamation&question
ピボットシャフトだけ、15mmと17mmの違いが・・・・・
ピボット部分のフレームに溶接されているブッシュは何度計っても同寸・・・・内径だけの違い・・・・・・
ひらめきひらめきひらめき
ピボットシャフトを15mmから17mmに変更しちゃいました〜るんるん
ピボット部分の精度うんぬんも考えましたが、専用の治具と切削刃を用意してキレイさっぱりボーリングぴかぴか(新しい)
3本並べた比較写真を見れば一目瞭然で、その太さの違いが見て取れますね〜グッド(上向き矢印)

IMG_2952.JPG
18インチ仕様はある程度ノーマルの雰囲気を残すために、メーターはあえて純正をそのまま使用しますひらめき
が、少しでもハンドリングを軽快!と言うより軽く仕上げたかったのでグッド(上向き矢印)
カウルブラケットに追加ステーを溶接して、メーターはカウルブラケットマウントにしました手(チョキ)

IMG_2956.JPG IMG_2957.JPG
そして18インチ仕様もワンオフスイングアームなので、17インチ仕様と同じく、サスリンク廻りの位置あわせとスプリング逃げ加工を施しましたひらめき

ようやく車輌を完全に分解できる状況に持ち込みできましたあせあせ(飛び散る汗)
これから分解して、フレーム補強とエンジンオーバーホールの段取りになりますが、ひとまず18インチ仕様から仕上げて行きますので、みなさま楽しみにお待ち下さいまし〜ぴかぴか(新しい)

ここでちょっと与太話いい気分(温泉)

ピボットの話を書いたので、少しだけGPz1100の型式違いについて簡単に羅列しておきますひらめき

1.ピボット径がく〜(落胆した顔)(A1は15mm、A2は17mm、ちなみにA1フレームを17mmに加工すればA2スイングアームが使えますが、A1スイングアームにA2スイングアームのピボットベアリングは組込めませんでした。)

2.ステムシャフト長(A1はゼファー750が概ねボルトオンです。A2からはシャフトのワンオフが必要かなexclamation&question

3.アッパーカウルのマウント方式(A1はインナーカウル無しでパイプワーク丸見え、A2はインナーカウルを装備しております。カウルブラケットは両車ともマッタク別モノあせあせ(飛び散る汗)位置関係は同じなので、A1カウルをA2へ装着またその逆も可能です。

車体を構成している相違点は、ざっとこんな感じです。

ご参考にしていただければと思いますひらめき

それでは、今日はこの辺で失礼しまっすダッシュ(走り出すさま)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | GPz1100F

2014年01月17日

少しづつ(汗)

こんばんは。企画・開発担当の奥村です。

2014年が始まりましたね〜と言ってもすでに1月半ばも過ぎましたね。。。。。

最近は、預かり車輌のカスタムに、どっぷり浸かりっぱなしです(汗)

まずは、昨年から引き続き〜のこちらの2台
IMG_2125.JPG
過去にさかのぼると・・・・・12月6日にブログに登場してました(汗)

まだ納車前なのですが、フライングで少しだけ画像をUP〜♪
IMG_2353.JPG IMG_2354.JPG
どちらも車輌の仕様が異なりますので、同じ物を2個作る〜なんて簡単には行きません。
が、いかがです???
え〜感じにまとまってません???と、自己満足に浸っております。

7482_1_l.jpg
2台ともこちらの2013コンセプトモデルZ1を見て、このカウル付けてや!とご連絡をいただきまして装着しました。
作業工程は、納車後にでも全体画像も含めてご紹介させていただきますので、お楽しみにお待ち下さいまし〜♪

で、引き続き作業しているのがこちら!
IMG_2306.JPG
GPz1100Fですが・・・・・少しづつ進んでおります!
これは前回のブログでもUPした画像です(汗)

で?どうなってんの!?

IMG_2338.JPG
ハンドル周りもバーハン化しますので、カウルとの干渉を確認したり〜
メーターの位置決めを考えたり〜

IMG_2335.JPG
リアサス周りの位置関係寸法出したり〜
スイングアームの寸法出したり〜

フレームペイント後や外装ペイント後に追加加工なんてできませんので、今のうちに仮組みして確認しおております。

特に!今回は、フワンふわんなリア廻りを改善するべく!
GPz1100Fオーナーの参考にできるように、色々とヤラカシテおります。

ご注意!!!
画像のMG506サスペンションはGPz1100Fのスタンダード状態には使用できません。。。。。
バッテリーケース真下のレギュレーターを移設すれば使用できますので、これを機にラインナップ追加を検討しておりますので、気になる方は、お問合せ下さいませ♪

この後は、エンジンバラシテ内燃機加工やら、コーティングやらまだまだ下準備中です。
こちらも引き続き、続報を楽しみにお待ち下さいまし〜♪

それでは、今日はこの辺で失礼しまっす♪



人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | GPz1100F

2014年01月08日

昨年からの〜(汗)

こんばんは。企画・開発担当の奥村です。

朝の冷え込みが半端なく厳しい今日この頃・・・・
IMG_2304.JPG
さぁ!出勤だっ!
と、バイクを見ると・・・・・
霜がっ(寒っ)

週末にかけて寒波がくる〜!!!らしいですね。。。。
どこまで寒くなるのやら(汗)

さて、ようやく作業が始まりました!
ナニガ!?
GPz1100Fのスペシャルビルドマシンです〜♪

IMG_2267.JPG
まずは、17インチ仕様〜
IMG_2306.JPG
今回は、ワンオフの嵐になるので、車輌を分解しながら仮組み確認しながらで、なかなか前に進みません(泣)
使う部品は、画像からご想像下さいまし〜♪

ちょっと行き詰ると・・・・・・
IMG_2325.JPG
18インチ仕様〜の作業をして脳内リセット(笑)
こちらはS1マフラーの装着適合を明確にしようと組んでみました!

センタースタンドステーが干渉するのと、メガフォンのステーワンオフは周知の事だったのですが、久々にサワルGPzなのでリンク周りはどうやったっけ???
みたいな感じで、記憶が薄れている事が多い(泣)
この車輌はセンタースタンドステーをカットするので、思い切って曲げちゃいました!
で、仮組みするとこのような感じです。
IMG_2322.JPG IMG_2321.JPG
S1エキゾーストはスプリングジョイントなので、パイプの位置関係には若干のユトリがありますので、メガフォン部のステー次第で問題なく使用できますね!

あくまでも要加工!!!!ですが、GPz1100Fにご使用いただけますね〜。

すこしづつですが、作業は進行しております♪
GPz1100Fオーナーのみなさまの参考になればと思います。

それでは今日はこの辺で失礼しまっす♪




人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | GPz1100F
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
タグクラウド