2014年05月14日

まだやってたの!? ハイまだやってました(汗)

こんばんは〜満月企画・開発担当の奥村です。

T.O.Tの熱も冷めぬままexclamation&question
レース出たいな病が発病しておりますあせあせ(飛び散る汗)
しかし、転倒シーンを目の当たりにすると、かなりビビリモードに入る今日この頃ですが、みなさま如何お過ごしでしょうかひらめき

タイトルの通りですが・・・・・・・
何かとバタバタバタバタとしておりまして、作業が相当遅れておりますが、ようやくひと段落付いてGPz1100の作業再開ですぴかぴか(新しい)

前回の更新を見ると・・・・1月17日のブログあせあせ(飛び散る汗)
カタログやら製品開発やらイベントやらで遅れ遅れになっておりますあせあせ(飛び散る汗)

さて、ひとまず現状

IMG_2804.JPG IMG_2799.JPG
まずは17インチ仕様ぴかぴか(新しい)
ワンオフスイングアームが最終仕上げ前の状態になりましたので、サスリンク廻りの位置あわせとスプリング逃げ加工
さらに、チェーンカバーを取付けるブラケットの位置あわせなどなど
ひとまずこの状態でスイングアームを最終仕上げに戻します。

IMG_2873.JPG
で、同時進行の18インチ仕様ぴかぴか(新しい)

IMG_2863.JPG IMG_2865.JPG
フロント廻り〜はこんな感じひらめき

IMG_2869.JPG IMG_2870.JPG
18インチ仕様はベースがA1モデルなのでピボットシャフトは15mmと、えっらい細いシャフトになっておりますがく〜(落胆した顔)
そこで、A2モデルと比較したところ何故かexclamation&question
ピボットシャフトだけ、15mmと17mmの違いが・・・・・
ピボット部分のフレームに溶接されているブッシュは何度計っても同寸・・・・内径だけの違い・・・・・・
ひらめきひらめきひらめき
ピボットシャフトを15mmから17mmに変更しちゃいました〜るんるん
ピボット部分の精度うんぬんも考えましたが、専用の治具と切削刃を用意してキレイさっぱりボーリングぴかぴか(新しい)
3本並べた比較写真を見れば一目瞭然で、その太さの違いが見て取れますね〜グッド(上向き矢印)

IMG_2952.JPG
18インチ仕様はある程度ノーマルの雰囲気を残すために、メーターはあえて純正をそのまま使用しますひらめき
が、少しでもハンドリングを軽快!と言うより軽く仕上げたかったのでグッド(上向き矢印)
カウルブラケットに追加ステーを溶接して、メーターはカウルブラケットマウントにしました手(チョキ)

IMG_2956.JPG IMG_2957.JPG
そして18インチ仕様もワンオフスイングアームなので、17インチ仕様と同じく、サスリンク廻りの位置あわせとスプリング逃げ加工を施しましたひらめき

ようやく車輌を完全に分解できる状況に持ち込みできましたあせあせ(飛び散る汗)
これから分解して、フレーム補強とエンジンオーバーホールの段取りになりますが、ひとまず18インチ仕様から仕上げて行きますので、みなさま楽しみにお待ち下さいまし〜ぴかぴか(新しい)

ここでちょっと与太話いい気分(温泉)

ピボットの話を書いたので、少しだけGPz1100の型式違いについて簡単に羅列しておきますひらめき

1.ピボット径がく〜(落胆した顔)(A1は15mm、A2は17mm、ちなみにA1フレームを17mmに加工すればA2スイングアームが使えますが、A1スイングアームにA2スイングアームのピボットベアリングは組込めませんでした。)

2.ステムシャフト長(A1はゼファー750が概ねボルトオンです。A2からはシャフトのワンオフが必要かなexclamation&question

3.アッパーカウルのマウント方式(A1はインナーカウル無しでパイプワーク丸見え、A2はインナーカウルを装備しております。カウルブラケットは両車ともマッタク別モノあせあせ(飛び散る汗)位置関係は同じなので、A1カウルをA2へ装着またその逆も可能です。

車体を構成している相違点は、ざっとこんな感じです。

ご参考にしていただければと思いますひらめき

それでは、今日はこの辺で失礼しまっすダッシュ(走り出すさま)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
posted by PMC at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | GPz1100F
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96536199

この記事へのトラックバック
カワサキZ系パーツをはじめ様々なバイクパーツを販売するPMC
タグクラウド